冬のキッチンは足元が冷えるので、足元ヒーター付きのキッチンにしたいのですが、いい方法はありますか?
一日の中で、多くの時間を過ごす場所の一つがキッチンです。キッチンは、リビングやダイニングの暖房が届きにくいばかりでなく、狭いためストーブを置くのも危険です。また、床暖房も設置しにくいため、真冬のキッチンは足元が冷えて辛い思いをしている方も多いことでしょう。キッチンでの「冷え対策」について考えてみましょう。
(スポット暖房)
暖房には様々な方法がありますが、キッチンでの「足元の冷え」対策には、小型ヒーターなどの熱を直接からだ(足先)に当てる、スポット暖房が適していると言えます。暖房方式ごとの特徴はどのようなものでしょうか?
・ハロゲンヒーター
ハロゲンランプを熱源とした、遠赤外線ヒーターの一種です。。高い発熱効率を維持し、消費電力の80%以上を熱に変換できるとされています。
・カーボンヒーター
炭素化合物を材料とした発熱体を熱源とした、遠赤外線ヒーターの一種です。赤外線の放射効率が非常に高く、赤外線放射量はハロゲンヒーターの2倍とされています。このため、より小さな電力で暖房効果が得られ、ハロゲンヒーターの半分の電力で同等の暖かさが得られるとされています。
・キッチン用ホットマット
防水性能にも優れたキッチン用ホットマットは、冷え切った身体を足の裏からじんわりと温めてくれます。電気コードが作業の妨げとならないよう、キッチン付近のコンセントの位置に注意が必要です。
キッチンでのスポット暖房には、スイッチを入れてからの「暖まり方が早い」ことは重要な条件だと言えるでしょう。使用箇所に適した暖房を効果的に取り入れ、安全・快適なキッチン生活を実現してください。