キッチンに床下収納庫を取り付けたいのですが、どのようなことに気を付ければいいですか?
「床下収納」は、床下に広がる大きなデッドスペースを活用する便利な方法です。設置に際し、どのようなことを考えておくと良いでしょうか?
(設置位置)
床下収納を設ける位置は、家具やドアの配置を考えて計画することが大切です。また、建物の構造により設置位置が制限される場合もあります。
(断熱)
床断熱を行っている住宅では、床下収納部分が断熱上の弱点となり足元が冷えるため、注意が必要です。床下収納庫のフタには、断熱タイプを使用すると良いでしょう。また、床下収納庫の位置には、床暖房の設置ができないため、注意が必要です。
(収納方法)
しゃがんで取り出すという動作は、思っている以上に身体的負担が大きく、頻繁に出し入れする使い方には向きません。使用頻度の少ないものの収納をメインに考えておくと良いでしょう。また、上下に重ねて収納することは避け、上から見て収納物がわかるようにしておくことが大切です。物を立てて収納したり、ラベルを貼るなどの工夫をしておくと良いでしょう。
このように、注意すべきことの多い床下収納ですが、使い方を工夫することで収納力が格段にアップします。弱点を把握したうえで、何を収納するか目的を明確にし、床下に広がるスペースを上手に活用してください。