湿気が多い浴室に「換気扇」は必需品です。最近では、乾燥機に暖房機能や乾燥機能などを付加した製品も多く出回るようになってきました。それぞれの機能とメリットはどのようなものでしょうか。
(暖房)
寒い冬も、前もって浴室を暖めておくことで、快適に入浴できます。身体へ大きな負担となる急激な温度変化を無くすことで、高齢者にとっても安心な浴室となります。
(衣類乾燥)
雨の日だけではなく、花粉・黄砂等、外で洗濯物を干すことができない季節に活躍します。居室内で干さなくて済むので、家の中もすっきり美しい環境を保つことができます。
(涼風)
窓の無い(小さい)浴室は、蒸し暑い夏には高温多湿な空間となります。扇風機代わりに涼風機能を使用すれば、蒸し暑い夏の日も快適です。
(換気)
湿気を逃し、浴室に付きもののカビの発生を抑えます。
(その他)
このほか、空気清浄機能やミスト機能などを備えた浴室暖房乾燥機もあります。
浴室暖房乾燥機が設置されているものの、電気代を気にするなど、ほとんど活用していない家庭もあります。各メーカーの研究開発により、最近では、基本機能・省エネ性能の向上に加え、付加機能も充実したものが増えています。自身のライフスタイルを十分に考えたうえで、設置の検討を行うと良いでしょう。